2021年8月23日月曜日

親知らず しゃっくり

 ☆しゃっくり

親知らずを抜いて、麻痺・痛みなどがあり、数種の薬をもらってきた。
歯を抜いてから2-3日後から、しゃっくりが出始めた。
初めは、あれっ?とは思っただけだったが・・・・・。

寝る時に布団に横になると、しゃっくりが出始める。
30分~1時間位出てると思う、そのうちに眠りについている。
そして、トイレに起きて、寝ようとするとまたしゃっくりが出始める。
これが、毎日起こるようになった。睡眠不足にもなる。

これは、おかしいぞ!
ネットで調べた。
『親知らず しゃっくり』で検索してみたが、釈然としない。
改めて、『しゃっくり』から検索し始めた。
そうしたら、ステロイド剤でしゃっくりの副作用が出ることがあるということに行きついた。
で、今飲んでる薬の中にステロイド剤がある。
この薬剤の医薬品添付文書を見てみると、
副作用の欄に『しゃっくり』があった。

で、朝昼晩と3回飲むことになっているが、朝は飲んでしまっているので、
昼と晩は飲むのを止めてみた。
そしたら、寝る時のしゃっくりが止まった。
原因はこれかぁ。

医者に電話して状態を話して、この薬を飲んだ方がいいのか聞いてみた。
出した分は飲み切った方がいいと言われたけど、
寝不足になると言ったら、
じゃ、一旦止めてみましょうかと言うことになった。

でも、唇の麻痺・しびれ・痛みがある。
麻痺には初期治療が大切らしい。
不安がつのる。
しゃっくりをがまんしても、飲んだ方がいいのか?
明日抜糸に行くので、また聞いてくる。


薬を飲み始めて『しゃっくり』が出始めたら、
薬の副作用と思うことはなかなか無いと思いますが、
一応、頭の片隅に置いておくと良いかと思います。
(何かの参考になればと思い記載しました)


0 件のコメント:

コメントを投稿