2021年8月28日土曜日

ボソッと

 ☆『しのごのいわず』

というフレーズをたまにテレビで聞く。
意味はその流れから、「グダグダ言わずに」と言うようなことは分かる。

で、その語源と漢字の表記はどうなの? とふと思った。
ネットで調べてみたら諸説あるらしい。


①サイコロ賭博で丁(四)が出るか半(五)が出るか迷うところから。
②「一も二もなく」といえば「即座に」といった意味であるが、「四」や「五」までもぶつぶつ言う。
などの説があるらしい。

なるほど、そう言う事かと思いつつ、自分の中では なんかモヤモヤする。
別に『四、五』でなくても、『三、四』や『五、六』でもいいんじゃないの?



0 件のコメント:

コメントを投稿