2023年3月11日土曜日

ウグイス・ルリビタキ・トラツグミ・ボソッと

 ☆『ホーホケキョ』、かなり上手になってきた。



--------------------------
☆ルリ君、若♂。
もう山へ帰るんだろ。
今年の年末には、もっと青くなって、ここに戻っておいで。
また、二人で遊ぼうや。


--------------------------
☆チャリ漕いでいて道を曲がったら、
いきなりトラちゃんと鉢合わせ。
トラちゃん、キョトンとしたところを、パチッ。


--------------------------
☆12年前の東日本大震災。
この日が来るといつも思い出す。
ニュースで実況中継をやっていた時のこと、
どこかの大学教授がコメンテーターをやっていた。
発電所建屋から大量の水蒸気らしきものが爆発的に噴出したとき、
その大学教授は、
「これは、圧力低減のために人為的に行ったものであり、全く問題ありません」
と断言していたことが、いまだに印象に残っている。
安全神話を信じた教授の大きな間違い、大失態。
大学教授ならば、客観的に事実を考察しなければならないだろう。
それを、神話に基づいて、楽観視し、安易に、言い切った。
その後、あの教授はどうなったのだろう。それが気になる。


0 件のコメント:

コメントを投稿