2023年3月7日火曜日

アオジ・ボソッと・ボソッと

 ☆アオジ。
めっちゃ近い所に止まってきた。
ほんとに人慣れしてる。
地面に下りたときでも、1m位に近づいても逃げやしない。


--------------------------
☆残念だけど、今日もH3ロケット失敗。
2月18日のH3ロケット打ち上げで以下のコメントをした。
『打ち上げ「失敗」ではなくて「中断」だと関係者は言っているが、
言葉の言い回しで、アダコダ言ってるようじゃ、開発なんてできないだろうよ。』

ロケット開発国として世界の第1グループを維持するために、
早く打ち上げに成功するという競争意識も大事だが、
研究開発には、謙虚さと地道さが必要。
トップを走らなければならないなどと言う変な体質的プライドや驕りは邪魔。
そもそも研究開発は失敗の連続の上にできるもの。
元研究開発者の立場から言えば、
落ち込んでいても仕方がない。様々な可能性(正も負も)を徹底的に考えて一刻も早くやり直すしかない。言い訳なんかいらない。Good Resultが出なければ、遊んでいたことと同じだ(と、俺は大学院時代に言われた(笑)。どれだけやっても思うような結果出ない時にそんなことを言われた時はきつかった。でも、それを我慢し乗り越えてGood Resultが出た時は、この上ない自信がつくものだ)。

--------------------------
☆なんだか、俺の感性が間違っているのか、不思議な感覚に襲われることがある。
自分のことを高評価して、
「自分は持っている」とわざわざ自己主張する人がいる。
人から言われるのは別にいいと思うのだが、
自分で「自分は持っている」と「何度も何度も」主張するのは、俺としてはかなりの違和感を感じる。
何を意図して「何度も何度も」そんな風に主張するのか理解できない。
異常な?自己顕示欲。
普通の人なら、恥ずかしい気持ちになってくるのではないのか。
なんだか不気味で、気持ち悪い。


0 件のコメント:

コメントを投稿