2023年3月19日日曜日

ウグイス・ボソッと

 ☆ウグイス。



--------------------------
☆少子化対策。
そもそも政府が目的としているのは何?
今後の老齢化社会に対して、それを支える若者が少なくなる。
つまり、税金が入ってこなくなる、予算が組めなくなる・・・・、
それを危惧しているのが本音ではないのか。

そうならば、そもそも、税金の使い方をまずもって考えた方がいい。
国会にも出席しない議員に2000万もの歳費を支払ったり、
以前にも問題になった文通費(あれは結局どうなったんだ?)、
年度末になれば予算を余らせないための各種・・工事などなど、数え切れない。
不要な経費の見直しが必要だろう。
税金を効率よく使うことをまずは考えるべきだと思う。
必要な所には使う、そうでない所はきっぱり削減する。慣習通りにする必要は無い。

子供を産み育てることと、お金とは本来別物だと思う。
そこを考えなければ少子化対策はできないのではないか。
金をばらまけば子供が増える?発想が貧困じゃないのか。いつもここに違和感を感じる。
マイナカード登録すれば2万貰えます・・とかも。政策の為に金で人を釣るな。その原資もすべて税金だろう。
政府としては、経済成長・税金が入ることに結びつかないならば、少子化対策なんてどうでもいいことなのではないのか。
それでは、あかんだろう。それでは日本は滅びる。

なんか考え方が、命を繋ぐ・子孫繁栄・自然界の当然な成り行きとしての種の保存、という生命の本質からずれている気がする。
お金も大切だが経済とは別に、住みやすい社会、幸せな生活ということを、1から考えたほうがいいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿