2023年3月2日木曜日

ウグイス・ボソッと

 ☆昨日は、ウグイスの初鳴きを聞き、
今日は、ウグイスが小川で遊んでいた。
明日は、桃の節句。
♪春の小川♪ が感じられる季節となってきた。
だが、俺はまだダウン着てる😁。


--------------------------
☆「異次元の」、「子供予算の倍増」、「総合的に」、「様々な」
言葉上では期待できそうな、または一見説得性のありそうな言葉を使っているが、
結局、何も具体案が示されず、
いつも、適当な言葉で誤魔化しているようにしか見えなくなった。残念。
頭のいい人の言葉の選択なんだろうな。

少子化問題、
これって、金を配れば解決する問題なんだろうか。
それもあるだろうけど、その場合には、
『「成人するまでにかかる費用」は2,400万円~3,000万円。』
との試算もされている。
ならば、一人生まれたら、一人当たり年間200万円を20年間(計4000万円)渡せば、いいかもしれない。
でも、無理だろう。

しかし、もっと、根本的な問題のような気がする。
「子供を育てることに、この上ない幸福感が感じられる社会」が必要なのでは?
今は、子供を育てるのは大変と言う方が先に立っているような気がする。
では、どうすればいいのか?
あかん、具体的案が出て来ない。
それこそ、「総合的に社会を活性化するしかない」とでもいうことか。
上に戻って、誰かさんと一緒の言い回しになってしまった😁。残念。


0 件のコメント:

コメントを投稿